■ご挨拶

当法人は、ここ北河内地区の西に位置し、地域医療を支えるべく多くの診療科を掲げて診療にあたっております。

「徳」をキーワードに患者さんだけではなく、職員同士も勿論、皆に礼節を持って行動する事を心がける事を重んじ、診療だけでない社会貢献をできるよう努力しております。

変わらない精神のもと、時代に応じて変化を重ね、より良い医療・介護を提供し地域・社会が良くなるエッセンスとなるよう邁進していきたい所存ですので、皆様からのご指導の程よろしくお願い申し上げます。

 

202391

 

 

あぜみち脳神経クリニック

理事長 𠮷川 将史



当院では、患者さんがお困りの症状について、必要に応じて神経学的検査、MRICTといった画像検査、脳波・頸動脈エコー・血液検査・心電図などの検査を行い、適切な診断を行います。そしてその診断を丁寧にご説明した上で、治療や精密検査などの選択肢をご提案し、できるだけご希望に沿って治療を行います。

頭痛やめまいといった、漠然とした症状に、脳出血・脳梗塞・くも膜下出血・脳動脈解離・脳腫瘍・髄膜炎、といった、速やかに専門的な医療が必要な病気が隠れていることがあります。

てんかん・不随意運動症といった機能的脳神経外科領域の疾患のうち、高度で専門的な診療が必要なこともあります。難治てんかんの場合、当院でてんかん専門医が積極的に脳波・画像診断や抗てんかん薬の多剤併用療法を行い、発作の程度を軽減できる場合も多くあります。

激しく頭部や顔面を打って怪我をした場合に、骨折・頭蓋内出血・脳挫傷といった、放置できない状態となることもあります。

こうした疾患に対して、当院では適切な診断を行い、次の段階に診療を進めてきます。

高次医療機関へのご紹介が必要な患者さんは、適切な医療機関にご紹介します。予約が必要な場合は、当院が患者さんの代わりに予約を取らせて頂きます。

他院との連携が必要な場合は、同法人の交野病院・畷生会脳神経外科病院、大阪医科薬科大学・関西医科大学などの大学病院、星ヶ丘医療センター・枚方公済病院・市立ひらかた病院などの近隣病院、国立循環器病研究センター病院・北野病院といった専門医療機関、近隣やご希望の病院・クリニック、などにご紹介します。

その際は、診療情報提供書とともに、当院で撮像した画像をDVDにしてご提供します。

投薬が必要な場合は院外処方箋を発行します。

また必要に応じて点滴・静脈注射による薬物療法や、リハビリテーションを行います。

気になる症状がある方は、どうぞお気軽に受診なさって下さい。

 

 

あぜみち脳神経クリニック 

院長 開道 貴信 



■医師紹介

 吉川 将史 (理事長)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

開道 貴信 (院長)

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日本脳神経外科学会専門医

日本脳卒中学会専門医

日本てんかん学会専門医

機能的定位脳手術技術認定

VNS資格認定

臨床研修指導医

 

大場 創介 (非常勤)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日本形成外科学会専門医

日本形成外科学会皮膚腫瘍外科指導専門医

日本抗加齢医学会専門医